2025年 仕事納めしております。
こんばんは、ディンクスの中村です。
今年の5月2日に更新したっきりで、その後 ずぅ~~~~~っと・・・
一度もブログを書かず仕舞いで、今年の仕事納めを迎えてしまいました。
周囲の者達には「マメに更新しなよ」と言ってるのに、自分も出来てない
もはや言い訳の余地もありませぬ (-_-;)

ディンクスは26日を持って年内の営業を終えました。
改めて今年のディンクスを振り返ると、数多くの内燃機加工のご依頼を頂く
一年であったと感じています。

普段は業務に集中している事から 細やかで繊細な掃除が行き届かない事もあり
せめて年末位はと、大掃除に勤しみました。

常にフル回転の活躍を見せる汎用NC機 YZ500WR。
燃焼室スキッシュ加工、ツインプラグヘッド加工、コンロッド小端部偏心加工
アングルプレートを用いた角度付き切削、クランクケースの形状変更切削など
作動プログラムを必要とする数々の内燃機加工を熟してくれています。
今日は加工ではなく、清掃だけ・・・
ゆっくり風呂に使って休養してくれと、まるでそんな印象を受けました。

こちらもフル回転しっぱなしの旋盤と、その周辺。
いつもなら金属の切り粉が目立つエリアですが、今日ばかりはきれいサッパリ
年末と言う節目ならではの光景なんですが、一週間ほど遡った とある日・・・

クリスマスを目前にした この日・・・
寒さが増し始める日没前に、ディンクスに数機の設備が導入されました。

小雨まじりの中、ユニックで機械を下ろしています。
これは、福島県いわき市でバイクカスタムショップを営んでいた同じグループ
サンクチュアリーレッドイーグル店から搬送されて来た設備。
レッドイーグル店が本年12月29日を持って閉店する事から、設備の一部を
ディンクスにと搬送されて来た訳です。

YZ8N機よりも小型な縦フライス盤。
かなり痛みはありますが、機械が空いてない時のちょっとした代用機として
活用できると受け取ったのですが、ディンクスの間口にあるコンクリートの
スロープを上がる事が出来ず、どうする・・・ (;^_^A

四苦八苦した後、ようやく工場内に入れる事が出来ました。
みんな只でさえ忙しい時に、しんどい仕事を手伝ってくれてありがとう。

バルブシートリングをリフェースするシートカッター、HM2000EVO
この専用機も無くてはならない活躍機で1年を通じてフル稼働していますが
隅々まで整理整頓と掃除が行われ、ヘッド加工エリアもリフレッシユ。

加工精度や作業の高効率化において最も重宝されている、日本でも数少ない
電子制御式のホーニングマシン ロッテラーH85A。
シリンダーとピストンのクリアランス精度を追求するのに大活躍のマシンで
こちらも一年間 お疲れ様でした <(_ _)>

最後に、お客様から預かっているエンジン部品にシートを被せて終了。
年始からしっかり取り組みさせて頂きます。

今年も皆さん、大変お世話になりました。
一年を通じて、数多くの四輪 ならびに二輪業者の皆様から沢山の内燃機加工
業務のご依頼を頂き、お陰様で常に忙しい毎日を過ごす事が出来ました。
常日頃ディンクスをご愛用頂いてる皆様には、感謝の気持ちしかありません。

今年も一年、ありがとうございました。
皆さんにとって迎える新年が良い年でありますように。
(株)ディンクス スタッフ一同より
= お知らせ =
(株)ディンクスは、12月27日~1月4日までお休みを頂きます。
1月5日より通常営業となりますので、よろしくお願い致します。