ロータリーバランス
こんばんは、ディンクスの中村です。
大変申し訳ありません!
軽めの内容で、なるべく「数打つぞ!」って宣言したのに、なんと・・・
気づけば3月16日から全く更新できておらず、只今「猛省」しております (-_-;)
とにかく ずぅ~~~っと 忙しい日々でして、仕事もプライベートもごちゃまぜの
毎日を過ごしております。
ディンクスはと言えば、これまた 何だかんだ言っても業務過多が続いてまして
自分も含めた6名全員 フル回転!
回転と言えば
これはマツダRX-8のローターで、ダイナミックバランスを取る作業中。
バランス取りのメリットは回転時のムラを極力減らす事にあり、施工後は
振動の低減やパワーロスの低減につながる効果があります。
バランスマシンにセットしては回転させて測定・・・
測定後に、最も重い部位をエンドミルで僅かに切削肉抜き。
ふたたびバランスマシンにセットして回転測定と、これを何度も何度も
しつこい位に、慎重に繰り返します。
スタティックバランスではなく、ダイナミックバランスで軸の傾き回転も
整えて行くのが難しく、そこが腕の見せどころ。
バランスマシンで各ローターの回転バランス取りつつ、各ローター単体重量も合わせる。
ご依頼頂いたエンジンは何と3ローターで、複数あってより難易度の高い仕事でした。
ディンクスの業務もロータリーエンジン並みにフル回転してる毎日ですから・・・
バランス取りが必要かも・・・ (^_^;)