ロータリーバランス

こんばんは、ディンクスの中村です。

 

大変申し訳ありません!

 

軽めの内容で、なるべく「数打つぞ!」って宣言したのに、なんと・・・

気づけば3月16日から全く更新できておらず、只今「猛省」しております (-_-;)

 

とにかく ずぅ~~~っと 忙しい日々でして、仕事もプライベートもごちゃまぜの
毎日を過ごしております。

 

ディンクスはと言えば、これまた 何だかんだ言っても業務過多が続いてまして
自分も含めた6名全員 フル回転!

 

回転と言えば

 

 

 

これはマツダRX-8のローターで、ダイナミックバランスを取る作業中。

バランス取りのメリットは回転時のムラを極力減らす事にあり、施工後は
振動の低減やパワーロスの低減につながる効果があります。

 

 

 

バランスマシンにセットしては回転させて測定・・・

 

 

 

測定後に、最も重い部位をエンドミルで僅かに切削肉抜き。

 

 

 

ふたたびバランスマシンにセットして回転測定と、これを何度も何度も
しつこい位に、慎重に繰り返します。

スタティックバランスではなく、ダイナミックバランスで軸の傾き回転も
整えて行くのが難しく、そこが腕の見せどころ。

 

 

 

バランスマシンで各ローターの回転バランス取りつつ、各ローター単体重量も合わせる。

ご依頼頂いたエンジンは何と3ローターで、複数あってより難易度の高い仕事でした。

 

 

ディンクスの業務もロータリーエンジン並みにフル回転してる毎日ですから・・・

 

バランス取りが必要かも・・・ (^_^;)