DiNx オリジナル軽量ビッグバルブKIT

適合機種
Kawasaki GPz1100用(83~85)
仕様
エキゾ-ストフェイス径φ33.0 インテークフェイス径φ40.0
シリンダーヘッドの個体差によりシートリングの交換が必要な場合があります。
ご相談ください。
使用するピストンのバルブリセス形状によってはピストンとバルブの干渉も起こり得ます。
ピストン側へ適したリセスカットも承りますので、ご相談下さい。

本来、吸排気バルブに求められる性能。
耐熱性や耐摩耗性はもちろんの事、実は他にも軽視できないのが軽さである。
カムシャフトのプロフィールやリテーナー&タペットの重量、使用するバルブスプリングレートの
組み合わせによりバルブに求められる性能は如何様にも変わって来ます。
殊にビッグバルブにおいてはオーバーラップ時のタイミング自由度があるフェイス径もさながら、
軽さこそは最重要であり、軽さイコールバウンス防止効果を得られると言う利点に繋がります。

IN バルブ(φ40)
ノーマルφ38から2mmオーバーサイズ

EXバルブ(φ33)
ノーマルφ32.5から0.5mmオーバーサイズ

5.5mmステム
現行のほとんどの機種が採用している5.5mmステム。
バルブ単体重量の軽量化だけではなくポート内のフロー効果も向上。

バルブフェイス
ビッグバルブでありながらフェイス本体も軽量な構造によりバウンス防止に効果あり。

コッター
メーカー純正品を流用したコンパクトなコッター。
動弁系パーツの総重量軽量化にも貢献。

リテーナー
SCM440M鋼から削り出し後、ガス軟窒化処理。
高硬度ながらも靭性のある軽量なリテーナー。
Z用バルブスプリングが使用可能。

5.5mmステム専用バルブガイド
Zヘッドに5.5mmステムバルブを取り付けできる専用のバルブガイド。
3種類のオーバーサイズをラインナップ。

バルブガイド
NC旋盤により精密な寸法と形状で生産。
純正のバルブステムシールが使用可能。
※バルブステムシールはお問い合わせください。

DiNxオリジナルビッグバルブは、現行車両に多く使用されている5.5mm径ステムを採用。
Z系のノーマル7mmステム径に比べ、大径フェイスでありながらも非常に軽量なバルブです。
専用のバルブガイドは二段階のオーバーサイズ品と半加工品オーバーサイズの三種類を用意。
専用リテーナーは設計と開発を繰り返し、高強度で軽量な品質を実現。
Z系に適したZ用のバルブスプリングが使用できるリテーナーです。
コンパクトなコッターとより小型なインナー式タペットシム(ZZR1100純正)の同時併用で、
動弁系の総重量はカムメーカー各社の多種多様なプロフィールにマッチングします。