始めまして!ディンクスです!
こんばんは (株)ディンクスの中村です。
千葉県柏市の国道16号線沿いにある、サンクチュアリー本店。
ご存知ない方の為にも一応ご説明しますと、国産ロードスポーツバイクのカスタムや
チューニング、整備や修理などを主業務としており、オリジナルパーツの開発と販売
また、ヨーロッパやアメリカからの輸入パーツ代理店などを生業としております。
アメリカ カリフォルニア州のロサンゼルスには子会社 RCM USA Incがあって
州政府からオートバイメーカーとしての正式な認可を取得。
メイドインUSAにはなりますが、自社製シャシーでのオートバイも世に出しました。
サンクチュアリー ”本店” と名乗るのには 日本全国に少ないながらもFCグループ店が
ありまして、それゆえ ここ柏にあるサンクチュアリーが ”本店” と言う立ち位置です。
”サンクチュアリー本店” は店舗の名で 正式な法人名は(株)ノーブレストと言います。
海外ではACサンクチュアリーの名で広く認識して頂いているかな。
そんなサンクチュアリー本店の中村であり(株)ノーブレストの中村でもあるんですが
(株)ディンクスの中村でもあると・・・
いや~ のっけから、実にややこしいですな~ (;^ ^A
そのサンクチュアリーの建物横には側道があって、ここは狭いながらも裏に抜けられる
便利な道なんですが・・・
その僅か30メートルほどの緩い坂になった側道をテクテク歩いて行きますと・・・
こんな建物があります (^_-)-☆
実はここが内燃機関(エンジン)の加工を行う専門部門、(株)ディンクスなんです。
あたり前の事ですが 株式会社だから(株)がついてる訳ですけど、自分中村はこの
ディンクスの代表でもあります。
2年ほど前から社内で内燃機加工を行うべく専用設備やツールを手に入れ、少しづつ
進めて来た内燃機加工部門でしたが サンクチュアリーとは職種が意外に異なる事から
子会社として別法人化・・・
ここに建物を立てて現在の状態に至るまでは、それこそ紆余曲折・・・
いや 紆余曲折なんてもんじゃない、長い 長~~~い 道のりがありましてね ( ;∀;)
今でこそ優秀な技術者達に恵まれていますが、最初は一人でコツコツコツコツ・・・
2020年頃から2年間もかけて、ようやく満足できる素晴らしい会社になりました。
その誇るべき社内は徹底して温度管理が出来る環境であり、そこには専用機がズラリ!
まずは山崎技研製 縦型フライスYZ-8Nと 汎用NCフライス機YZ-500WRです。
シリンダーボーリングにブロックやヘッドのデッキ面研など、この2機を使い分けして
各種切削加工を行います。
応用の仕方により、オーソドックスなメニュー以外にも対応する事から中心的な機械で
これから「こんな加工も出来ます」と言う例など お見せして行きたいと思います。
ご存知、ダミーヘッドもRCM USAに頼んで MAパフォーマンス社から取り寄せし。
そのダミーヘッドを用いて行う加工が、シリンダーとピストンとのクリアランスを
精密に仕上げるホーニング工程で、同じく専用機が必要。
このロッテラー社製H85Aも、ロサンゼルスのRCM USAに交渉を続けて貰い
海運で輸入したマシンなのですが、従来のアナログホーニング機ではなく電子制御で
ホーニングするもの・・・
一言で言えばこれは ”NC”で、電子制御でホーニング仕上げする事で1000分台の
超精密クリアランスを追求できると言う最新鋭の優れもの。
室内さえ定温20度に保てば シリンダークリアランスは理想の数値を実現できます。
クランクシャフトのバランス取りも、この明石製作所製 釣合い試験機で行います。
今後はこのバランスマシンも制御系をアップグレードさせ、更にランクアップした
業務をこなせるようにする予定。
バルブフェイス研磨機 COMEC社製 VGX-21バルブフェイスリフェーサーに
シートカット専用機 MIRA社製 HM-2000EVOバルブシートリフェーサー。
どちらもバルブやシリンダーヘッド回りの精密加工に欠かす事ができない専用機。
と、これら主要機に加え 他にも様々な専用機や治具類が所狭しと並んでおりまして
今ではサンクチュアリーの内燃機加工だけでなく、沢山の業者さん達から加工依頼を
頂いており、毎日フル回転しないと追い付かない状況に・・・
気付けば四輪のエンジンも入っており 加工のご依頼を頂いてる日本全国の業者様には
感謝の気持ちが絶えません。
いつも本当にありがとうございます <(_ _)>
ちなみに(株)ディンクスでは、一緒に加工業務を行う正社員を募集しておりまして
詳細は公開済み ディンクスのホームページ、リクルート欄を見て頂ければと思います。
ノーブレスト 次のステップへ!
Direction Next NOBLEST 略して、ディンクス!
皆さん、今後共よろしくお願い致します。